top of page
  • 執筆者の写真キャリアマンス実行委員会事務局

『キャリア』について振り返る


先日、組織内のキャリア支援に関するセミナーに行ってきました。キャリアコンサルタントのみ、だいたい60名程度が参加するセミナーです。色々なレクチャーの中に、『キャリア』という言葉の意味を復習する時間がありました。

キャリア支援の『キャリア』をどう理解すればいいか?この基本的な疑問は誰でも最初に抱くのではないでしょうか。経験してきた仕事の内容、持っている資格、社会的地位、経歴などの客観的なことなのか。或いは、仕事や人生に対する価値観、意義、幸福感など個人の主観的なことなのか。それぞれの見方、捉え方を改めて自分の中で咀嚼しないといけないと思いました。

日常生活のなかで、どうしても自分を振り返ってみる時間をとることが、なかなかできません。このようなキャリアコンサルタント同士が集まるセミナーでは、グループディスカッションなどの会話を通して、自然に自分自身を振り返ることができ、満足感や気付きを得られることが多いので、できるだけ参加するようにしています。


わたしの現在実行委員を担当している「キャリアマンス2019」では、11月という月間の間に、さまざまに『キャリア』について仲間と話し、自分のこれまでを振り返り、将来を展望する・・・そんな貴重なきっかけにしたいという想いで今、実行委員がさまざまに活動しています。

それぞれの立ち位置は異なっても、のびやかに想いを束ねて、なにか新しい良い流れが生まれるように願っています。


キャリアマンス2019実行委員 橋田志也 

閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page